忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

こんばんは。もうLOUD PARKまで1週間を切ったということで、
頭の中がLOUD PARK1色になってる方も多いかもしれませんねw




ギターの方は、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編
に沿って練習。まあ、そう簡単に攻略できるもんじゃないですね・・・
前回からの進展と言えば・・・


1.ギターの道も指練から メインフレーズ
2.スケールの道も半音から メインフレーズ
3. ロックの道もペンタから メインフレーズ
6. 速弾きの道もランから 松フレーズ
8. 泣きの道もベンドから メインフレーズ

20. 踏ミ台昇降 壱本 松フレーズ
21.  踏ミ台昇降 弐本 松フレーズ
22. 階段を跳ネルガ如ク 松フレーズ
23. 銃連射 壱式 松フレーズ
24. 銃連射 弐式 松フレーズ New!!
25. 反復横跳ビ 竹フレーズ New!!
27. 経済弾キ参本 竹フレーズ New!!
28. 五本弦一掃作戦 竹フレーズ New!!
30. 右手で指板を叩クガ如ク 松フレーズ


習得できたかの判定はかなり甘めです・・・勿論これらのフレーズも継続して練習中
前回「そんなわけで竹フレーズまでは弾けるものは↑に載せてません。」
とか書いてますが、スキッピング、スウィープは非常に難しいので、
竹フレーズも載せてますw


まあ、スウィープとか私なんかがやるとスウィープ(笑)なんですけどね。
1番力を入れて練習してるのは、王道的な上昇フレーズ

----------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------12---------
-------------12-----------12-14------12-14-15-12-14-15------14-15
12-14-15------14-15----------15------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------

こんな感じで続いていく上昇フレーズを中心にやってます。
BPM130の16分音符がせいぜいと言ったところでしょうか・・・
150とかでも付いていけることはいけますが、もうグチャグチャですw
こういう弦移動を伴うフレーズにおいて、障害となるのがアウトサイドピッキング


↑だとダウンから弾きはじめて、オルタネイトで弾いていくと4音目の4弦12fがアップになり、
アウトサイドピッキングになりますよね。
速く弾いていくにあたって、厄介なことこの上ありません・・・
もう流れごと身体に刻みこむしかないですねw
じゃあエコノミーでやれば?馬鹿なの?
と仰る方もいると思いますが、きっとまだ私のテンポはそんなに速くないんでしょうね・・・
そんなわけで、オルタネイト中心で練習していきたいと思ってます。


下手糞が何偉そうなこと言ってんの?と思うかもしれませんが、
将来自分の上達の過程を見れたらいいなという魂胆です。


じゃあなんでスウィープなんか練習してんの?
となるんですが、そこは何となく面白そうだから遊び半分ですw


寝るまでにもう少し練習しておきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]