忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

こんばんは。水曜はゼミで帰りが遅くなるので、更新も適当になりがちです。
いつもテキトーだろうが、と言われると返す言葉もありませんが・・・




いつものようにギターを練習していてふと違和感を感じました。
15fを押さえる際、他のフレットに比べて余分に力をかけているような・・・
今まで気にもしませんでしたが、よく見てみると平らになってきてますね。
はじめはカマボコみたいな形でしたが、
チョーキング、ビブラートを繰り返すことで摩耗したのでしょう。


まだ音の方に影響がでるようなレベルではありませんが、
そのうちフレットのすり合わせ、もしくは交換に出さないといけない日がきそう・・・
そんなわけですので、錆びた弦で練習するのは
あまり良くないと実感しつつあるこの頃です。


しかし、ギターは練習していくほど、納得のいかない部分が見えてきますね。
でも練習し始めた頃に比べたら全然マシになっていると信じ、
諦めずに練習していかねば・・・


弱音を吐く暇さえありませんね。
ギターを練習している皆さん、頑張っていきましょう。


先日はじめたワイド・ストレッチトリルですが、
20f→15f→12fとプリングで繋いでいくフレーズも慣れてきました。
小指を広げるというか伸ばす感覚も大事ですが、
それ以上に人差し指でしっかり押弦しておくことが大事な気がします。
録音してみたらレガート感が出ており、おおぉ・・・wと独りでニヤニヤ・・・
ただ小指のハンマリング、ポジション移動時に安定した音圧を得られていないのが課題


そして、スウィープ、スキッピングは本当に難しい・・・
なんとか手は動く様になってきましたが、リズムキープが至難の業です。
勿論安定したミュートも厳しいですね。
異弦同フレットのフィンガリング、つまりジョイントも苦手です。


多分私はギターが思うように弾けないという理由で、
ギターから遠ざかるようなことはないでしょう。
ああああ・・・もっと早くはじめていれば・・・


pod x3 liveでもクリスマスプレゼントに買いますかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]