忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

こんばんは。今日はゼミがやたらと長引いたため遅めの帰宅・・・
明日は修士論文発表関連の書類提出があるので、そんなに遅くまで寝てられないのか・・・




ギターを弾く際、手の大きさ(指の長さ)が重要というか、
大きいと有利だと言う方が私の周りにはいます。
確かに、超ワイド・ストレッチなフレーズとかは限界があると思いますね。


私は今まで自分の手の大きさに関して、ほとんど関心がありませんでした。
ちなみに身長は175cmくらいです。
ちょっと左手の指の長さを計ってみました。


親指・・・6.5cm
人差し指・・・7.7cm
中指・・・8.5cm
薬指・・・8.0cm
小指・・・6.3cm


こんな感じです。多分普通の長さなんだと思いますw
私が使っているギターは24.75inchのものです。
今まで練習してきた内容では、特にストレッチがキツイ・・・というものはありませんでした。


地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編 を眺めていたら・・・
1弦の20f-15f-12fを小指→中指→人差し指のプリングで
繋いでいくレガードエクササイズが・・・
よーし、やってみよう!と思ったら、案の定しんどいw
19-15-12でも結構キツイ・・・orz


ヒイヒイ言いながら2日くらいやっていたら、始めた頃よりマシになってきました。
19-15-12のワイドストレッチは慣れてきましたね。
強引に指を広げようとするだけでなく、ネックの握り方、
親指の位置を考えればいくらかマシになります。


まあ、筋トレみたいなもんだと思って毎日少しずつ練習に取り入れていこうと思います。
こんなフレーズ、タッピングでやっちまえば屁でもないですからねw


ポール・ギルバートとか手デカすぎだろう・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]