忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

こんばんは。もう2月も残すところ1日となりました。
修論発表を終えたとはいえ、まだ大学へは数回行くことになりそうです。




25 , 26日は毎年恒例の大学入試にて大学へは入れません。
そんなわけで4連休となりましたが、もうあまり関係ないですよねw


修論から解き放たれましたが、まだ大学で

・指導教員が3月で退官
・後輩の学部4年生の卒業研究発表
・修了式

などいくつか用事があります。
学部4年の時は卒業式は出ませんでした。
今回は流石に行った方がいいかな・・・


Kanashimi のMCD リリースされましたね。
その他にも色々と購入することになりそう・・・
学生時代は暇にまかせて欲しい音源をキープできましたが、
社会人になったらどうなることやら・・・


それでは、ギターの話でも・・・


先日、研究室の後輩にそろそろ曲のコピーでもしたら?
と言われました。
あまり偏った練習してんじゃねえぞ?と言いたいようにもとれましたが、
弾きたくもない曲をコピーしてもしょうがないですもんね。


最近気がつきましたが私はエクササイズフェチかもしれません。
教則本のエクササイズを眺めるだけで時間が過ぎていきます・・・
そしてメトロノームに合わせて、同じようなフレーズを練習する日々がまた始まりました。
あと2年くらいはこうしてようかなあ・・・


地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズの愛と昇天のテクニック強化編ですが、
やっぱり反逆の入隊編より大分難しいです・・・
でも、反逆の入隊編を買った頃は、これはできるようになるんだろうか・・・
と不安に思ったものですが、その時に比べたら成長できたのかと思えます。


左手を鍛えるべく、其の六「ストレッチャーくん」を練習に取り入れました。
名前通り指が開くように鍛えるエクササイズですね。


ストレッチャーくん1.JPG







 

6弦 7f-人差し指、8f-中指、12f-小指 で押弦


ストレッチャーくん2.JPG









6弦 7f-人差し指、11f-薬指、12f-小指 で押弦


私は明らかに↑の方がキツイです・・・
人差し指と中指を開くのにはある程度慣れてきた気がしますが・・・


ストレッチ3.JPG





 

これは1弦  12f-人差し指、15f-中指、20f-小指 で押弦
人差し指の先で2弦に触れつつミュートしないといけませんね。


手が大きくはないので、地道に鍛えていきましょう!


そういえば、この味気なくミニマル極まりないブログですが、
拍手を導入しました。よろしければ、クリックしてやって下さいw


最近は以前より暇になったので、ちゃんと更新していきたいですね。


web拍手  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]