忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

HR/HM好きさんに100の質問
という有名(?)なバトンをやってみようと思います。




こんばんは。今更ですが、自己紹介も兼ねて
「HR/HM好きさんに100の質問」というバトンをやりたいと思います。


1 あなたのハンドルネームを教えてください。

  Mosa

2 その由来は?

  サークルの先輩から襲名したんだっけ・・・?

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

  大学2年の時だから20歳の時からでしょうか。
  中学生の時もよく音楽を聴いていましたけど、
  高校ではほとんど聴いてませんでしたね。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

  20歳のころです。 

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

  アニソンとかでしょうか。 

6 いわゆるJ-POPは聴かない?

  全く聴かないということはないですが、あまり聴きません。 

7 オーディオ機材には凝る方ですか?

  そんなに凝っていませんね。
  家ではBOSEのCompanion®3 Series II 、
  外ではi podにaudio-technicaのATH-CK7つけて聴いてます。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

  アニソンとかも歌います。
  メタルは気心の知れた人とじゃないと無理ですw

9 HR/HMは外タレに限る?

  特にこだわりません。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

  メタルをネタとして見ているイメージ 

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

  買ったことないです。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

  していません。 

13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?

  いいえ、違います。 

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

  特に何も思いません。 

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

  カラオケとか、メタルを知っている友人間での会話でならありますw 

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

  メタルはまだ2回しか行ったことないです。

17 初めて観たライヴは?

  06年のラウドパーク1日目です。
  Flyleafでしたね。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

  覚えてません・・・J-POPのはずです。 

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?

今でもそのアルバムはよく聴きますか?

  Sonata Arctica / Silenceです。
  今でもたま~に聴いてます。 

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

  Helloweenのベストをツタヤで借りたことでしょうか?

21 今まで観た中で一番のライヴは?

  ラウドパーク06でのOpethか、
  ラウドパーク08でのCarcassでしょうか。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

  多分8割近くじゃないかと思われますw 

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

  音量を落としています。 

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

  公式HPでサンプルを落としたことはあります。 

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

  ギターを買って1年経ちましたが、上手くなってませんorz
  あとベースも人から貰いました。 

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

  At the Gates / Blinded by Fearを練習中
  ダウンピッキングが追い付きません・・・orz
  あとCarcass / Heartworkなんかも少し練習しました。
  当然弾けないですけどw 

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

  ないです。人前で演奏するのはビビりますねw

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

  ある程度気にします。良さそうだったら買ってみたり 

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

  聴きません。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

  ないです。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

  現在のところいない場合に該当しますが、
  どちらでもよいです。ただ、頭ごなしに否定されるのは辛いかも・・・ 

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

  多分、死ぬまでってことはないかな・・・w
  当分聴き続けるとは思います。 

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

  ないです。まあギター上手くなったらやってみたいですね。 

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

  ないです。

35 PC起動音はHM?

  違います。

36 同じく、終了音は?

  違います。

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

  聴きます。 

38 ケータイの着信音もHR/HM?

  バイブですね。

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

  反応しますねw 

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

  反応するでしょうね。
  ただ流れることなんてあるんでしょうかw? 

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

  ないです。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

  あります。ワゴンに入った投げ売りのCDで 

43 最高にダマされたCDは何でした?

  騙されたってことはないかな。

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

  今のところ処分してないです。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

  パッと思い浮かぶところで、スウェーデンのEmbraced

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?

  実験室で流すBGM用にCD-Rを作りました。 

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

  あります。Helloweenとか昔借りましたね。 

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

  ないです。ないはず・・・ 

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

  ないです。 

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

  ないです。 

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

  Neige様でしょうか。しかし一人はキツイ・・・

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

  Symphony X / Paradise Lost 

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

  無理、優柔不断ですねw
  最近聴いたのだと、Nyktalgia / Nyktalgiaが好きかな。

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

  わかりません。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

  あります。多分10回ぐらい続けて聴いたこともあります。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

  聴きません。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

  寝る前は聴きます。
  寝る前だろうが、ファストなブラックメタルでも聴きます。  

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

  特にないです。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

  最近嬉しい思い出が思い出せない・・・orz
  ただ入手できないだろう、と諦めていたものが手に入って聴くのは嬉しいですね。 

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

  それはないです。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

  入れていません。入れたいと思ったこともありません。 

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

  首が痛くなったことならあります。 

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

  ないです。盛り上がってていいんじゃないでしょうか。 

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

  聴かないのでよくわかりません。 

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

  変態的なボーカル、なりふり構わないカッコよさ

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

  趣味です。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

  思います。 

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

  聴きます。 

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

  あの人たちのルックス好きになるって、どういう趣向なのかと(ry
  音楽が好きだとその人たちのルックスもよく思えてくる・・・かなあ? 

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

  メタルTシャツはライブ等のイベントでしか着ません。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。 
  
  Yngwieの数々の発言w

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

  流石に大声ではないです。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

  今のスピーカーを買った当時は家族から苦情が出ました。
  どんな音楽聴いていようが、母親は完全スルーですwすげえ・・・w 

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

  あまり買おうと思いません。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

  買います。いくつか持ってますね。
  AdagioとかRoyal Huntとか・・・

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

  あります。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

  Angmar / Metamorphosis 

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

  ないです。私には関係ないことだと思っています。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

  どう思うとは?全くわかりませんね。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

  どうでしょうね。

81 デス声についてはどうですか?

  絶滅しないのではw?

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

  私自身は歌える気になってますが、
  ちゃんと聴くに堪えられるかどうかは不明です。 

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

  歌詞はほとんど気にしません。
  カラオケでよく歌ってたら結果的に覚えてしまったことならあります。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

  ないです。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

  だから歌詞は気にしないと(ry

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

  Yngwieとかでしょうかw

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

  基本的にそうです。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

  超絶技巧ギタリストや変態プログレッシャーになってみたいですね。
  誰かと言われると難しいです。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)

  Alcest / Souvenirs d'Un Autre Monde
     Arcturus / Aspera Hiems Symfonia
  At the Gates / Slaughter of the Soul
  Burzum / Hvis Lyset Tar Oss
     Dark Tranquillity / Fiction
  Deathspell Omega / Si Momentum Requires, Circumspice
  Dissection / Storm of the Light's Bane
  Emperor / In the Nightside Eclipse
  Obtained Enslavement / Witchcraft
     Symphony X / Paradise Lost

  10枚に絞るとしたらこんな感じでしょうか。
  10枚でもキツイ・・・

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

  昔のJohn Westとかかな。
  咆哮系だとJens Ryden 

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

  元DGMのDiego Realiとか好きですね。

92 このドラムは神!となると?

  Bobby Jarzombekですかね。
  彼のドラムソロ動画は常軌を逸している・・・
  ブラストだとMatte Modinとかが好きです。

93 このベースには痺れる……

  HibriaのMarco Panichiとかです。 

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

  AdagioのKevin Codfert

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

  『乃木坂春香の秘密』キャラクターソング(4) 桜坂葉月&七城那波@清水香里&植田佳奈
  の ご奉仕いんすぱいぁ
  メタルじゃないですけど・・・

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

  恋人がいないのでわかりません。 

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

  テンションが上がってる時にAt the Gates / Blinded by Fear
  を聴いてテンションの無駄使いをしたくなります。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

  考えたこともないですが、
  じゃあDissection / Night's Bloodで

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

     NorttあたりのFuneral Doom

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

  長かった・・・


最後の方は投げやりな返答になっています。
これで私の人間像もまるわかりですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]