忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Mountain of Faith ~神々への信仰~.jpg










MyonMyon / Mountain of Faith ~神々への信仰~
2007
同人 , 東方アレンジ , Melodic Speed Metal




上海アリス幻樂団の楽曲をアレンジしている同人サークルの2作目
前作では北欧のメロデスっぽいアレンジをしていたそうです(未聴)。


1. 封印されし神々 ~The Lord was sealed~ は穏やかな出だしから
壮大なサウンドが飛び出し、まさにファンタジー映画・ゲームのサントラを思わせます。

2. The Earth That God Loved は原曲に忠実なアレンジですが、
テンポはかなり速くなっているようです。
ワウを効かせたギターソロも登場します。

3. RainCoat Of Dragon Lord は確か3面ボスの曲ですね。
余談ですが、私のサークルの後輩はこのボスで死んだ際、
歌いながらプレイしたせいで死んだ、と言い訳してました。
私が言うのもなんですが、本当に気持ち悪い奴です。

4. Mysterious Mountain ~招かれざる客~ はギターとオーケストラの
バランスが程よく取れた激走チューン
中盤のオーケストラのみのパートも原作の世界観を損なわず良い感じです。

5. The Belief For Transience Humans はクサクサで煌びやかなKeyが
アクセントになってますね。徐々に加速していくイントロから爆走に畳掛ける流れもいいです。

6. 御柱の墓場 ~Grave of Being~ はどこかで聞いたことがあるイントロ・・・w
RhapsodyのPower of the Dragon Flameですかね。

7. Ragnarok ~BattleField of God's Warrior~ は
これまたRhapsodyの代表曲Emerald Swordのフレーズが登場w

8. Native Faith はDark MoorのSilver Lakeのイントロまんまですw


前作では北欧のメロディック・デスメタルスタイルのアレンジをプレイしていたらしいですが、
打って変わって本作ではメロスピ、シンフォニックなアレンジになってます。
ほぼ全曲疾走しており、Rhapsodyあたりに通じる大仰なサウンドを披露してます。
色々フレーズも拝借してますしねw
また、原曲を大きく崩した様なアレンジはほとんどなく、
かなり忠実だと思いました。
ギターが前面に出てくる場面が少ないためか、
あまりメタルを聴いているという感じはしませんでしたね。
シンフォニックなサウンド、疾走感溢れる東方アレンジを望む方は
気に入るかもしれません。同人作品なので、値段も手ごろです。
満足度は61点くらいですかね。


4. Mysterious Mountain ~招かれざる客~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]