忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Unbeatable Accomplice.jpg










Unlucky Morpheus × AQUAELIE / Unbeatable Accomplice
2009
同人 , 東方アレンジ , Melodic Power/Speed Metal



技巧派ギタリストyuki氏率いるUnlucky Morpheusと、
Aquaelieとのコラボレーションが実現した作品です。
内容は東方のアレンジとなっており、AquaelieのXi氏がアレンジを担当した模様
ジャケットはFuki氏が担当したようです。


1. Msgic Shop of Chaosberry は荘厳なシンセから一気に爆走に畳掛けます。
清々しいまでのツーバス疾走、Sonata Arcticaの1stを思わせるキラキラ・クサクサKey
そして、中盤にはまさかのX JAPAN / Art of Lifeを引用w

2. 第一次諏訪大戦 ~Suwa Foughten Field of Hell はデジタルな色彩の強いシンセが
ゲーム音楽らしさを与えており、ストレートなアレンジになってます。
原曲を大事にしている方も受け入れやすいんじゃないでしょうか。

3. 懐かしきメロスピの血 ~Another World はどこかで聴いたことのあるリフですw
Dragonforceかなんかだったかなあ・・・思い出せん・・・
曲名通りストレートなメロスピチューンで、こちらも原曲を生かしたアレンジですね。

4. 疾風少女 ~God of Guitar のギターソロもどっかで聴いた(ry

5. 時の螺旋 はシンフォニックなシンセとともに爆走していくと思いきや・・・
Angra / Carry onが始まりますwソロもやってますねw

7. 魔女達の謝肉祭 はほんのりダークでゴシカルなKeyによるイントロで開始
荘厳さ漂うコーラスなんかを交えつつ進んでいきます。
そしてHeavenly / World Will Be Betterのフレーズが登場w

8. 東方めどれ~生ギターすぺしゃる! では東方作品の人気曲の
ギターアレンジが怒涛の勢いで流れるメドレーになってます。

9. Unfeigned Actress は3. 懐かしきメロスピの血 ~Another World のVo.入りver.
Fuki氏の高音一辺倒に留まらない堂々たる歌唱がカッコ良しです。
Unlucky Morpheusにおける歌唱ではベストパフォーマンスなのでは?
と思わせるほどの気合いの入り様を感じました。


アレンジはAquaelieが担当したことで、
ストレートなメロディック・スピードメタルになってます。
原曲から大きく離れることのないアレンジとなっており、
原作を愛する方たちも割とすんなり受け入れられるんじゃないでしょうか。
とにかく疾走・爆走で押し切る楽曲オンリーで、
Dragonforceなどを好むメロスパーは気に入るかもしれません。
yuki氏のギターは相変わらず流石としか言いようのない流麗・華麗極まりないプレイ
ギターを練習している身としては憧れの念を抱きますね。
9曲中8曲がインスト曲ですが、ラスト1曲のみヴォーカル入り
その1曲ではFuki氏が凄まじい存在感を放っています。
力強く伸び・張りのある高音部だけではなく、
中低音域でも素晴らしい歌唱を聴かせてくれます。
Vo.重視で聴いてしまう私としては熱くならざるを得ない1曲でした。
ヴォーカル入り1曲だと寂しくすら思えてくるほどの存在感です。
Unlucky Morpheusの作品と比べるとそんなにメタル色は濃くなく(まあメタルですねw)、
非メタラーの方もとっつきやすいかもしれません。
メタルの名曲からの引用もありますw
満足度は79点くらいでしょうか。


9. Unfeigned Actress
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]