忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Jealousy.jpg










Unlucky Morpheus / Jealousy
2009
同人 , 東方アレンジ , Melodic Power/Speed Metal




YOUNG GUITAR誌のコンテストで全国2位を獲得した経歴の持ち主である
yuki氏を中心とした同人メロスピプロジェクトの5作品目
前作は全編インストでしたが、本作ではお馴染みのFuki氏をVo.に迎えています。
タイトル、ジャケットからしてXの2nd「Jealousy」を匂わせますね。


1. Scharlachrotの地平線(Instrumental) ~ 2. Jealousy of Silenceは
例によってインスト曲 ~ 疾走曲という流れなんですが、
タイトル通りXの2ndを色濃く反映した仕上がりになっています。
2. Jealousy of Silenceは人気曲「Silent Jealousy」を随所に感じますね。
メロディー、バッキング、疾走するドラム、挿入されるピアノ・台詞、ギターソロだけでなく、
歌詞までSilent Jealousyまんまだったりしますね。
東方の原曲がわかりませんでしたw
 
4. Le Cirque de Sept Couleurs は原曲は知らないんですが、
クサメタル的に疾走していくメロスピチューン
どこかで聴いたことのある様なフレーズも・・・w
ラストのサビでのFuki氏の癖がありつつもパワフルな高音が良いです。

5. BPM210の上海アリス(Instrumental) はタイトル通りのインスト
馬鹿じゃねえのw?ってな具合のハイテンション極まりないインスト
ギターとKeyによるスリリングなユニゾンが凄まじいです。

6. 魔境堕天録サリエル は分厚いコーラスが用いられたシンフォニックな曲
歌詞の方もそういうメタル的な仕上がりになって笑みを浮かべてしまいますw
原曲は知りませんが、中々気に入りました。

7. Perverseness , 8. 百鬼飛行 は前作「Amazement Park!!」収録曲に歌メロを付けたもの
ペダル奏法練習中の私からすると8曲目でのソロは憧れます・・・


リリースのペースが相変わらず凄まじいですが、
仕上がりの方も相変わらずの出来で、
過去作が好きな方なら問題なく楽しめるのではないでしょうか?
過去作ではAngra , Galneryus , Alhambra等を想起させる
メロディック・スピードメタルとなっていましたが、
本作ではタイトル、ジャケからもわかる様にX (X Japan)からの影響を感じさせます。
特に1~2曲目はまんまですねw
yuki氏によるテクニカルかつスリリングなギタープレイも健在で、
ギター練習中の私からすると雲の上の存在です・・・
Fuki氏のVo.は3作目「So That A Star Shines at Night Sky」では
原曲の栗林氏を意識させる歌唱でしたが、
本作では彼女本来の歌唱に戻っている気がします。
若干癖があり、悪く言うとクドさを感じさせますが、
パワフルで伸びやかな高音がフィーチュアされており、私は好きです。
満足度は85点くらいでしょうか。


2. Jealousy of Silence


年内にもう1作品くらい出てきそうな気もしますが、
その前に10月にライブがあるみたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]