忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

HiNA.jpg









桂ヒナギク (CV. 伊藤静) / HiNA
2009
邦楽, 声優 , アニソン




TVアニメ「ハヤテのごとく!」登場キャラクターのアルバム
主人公、メインヒロインを差し置いてアルバム出しちゃうくらい人気なんでしょうか。
初回限定版にはdisc2 「Symphonic medley of HiNA」が付いてきます。


1. Steppin’ の出だしの宣言通り、はち切れんばかりのエネルギーを内包した
アップテンポでポップなチューンになっています。
CV.伊藤静さんによる伸びやかな歌唱もキャラクターのまんまで素晴らしいですね。

2. Power of Flower はシングルにもなっている代表曲
堂々たる生徒会長としての姿を押し出したロックチューン
ベースラインが一々カッコイイのがニクいですね。

3. スクールDays はまたしてもアップテンポでノリの良いポップチューン
まさに爆発寸前なほどにリアルが充実している学生生活を想像させます。
包容力に富んだ生徒会長としての姿が見えてきますね。

4.  愛と情熱のカルナバル は曲名通りラテン系なノリで終始突き進む
情熱的な1曲になっており、幅広い楽曲が並んでいることに驚かされます。
個人的にはそんなに好きじゃないですけど

5. 100点満点なんかじゃない! もノリノリな1曲
生徒会長である前に一人の女の子であるという、複雑な乙女心を歌っています。
もう輝かんばかりの青春ですね、私にとっては想像上のものですが・・・
そんなsixteenって連呼されると、自分の年齢を思うと死にたくなります。

6. 微熱 はピアノとともにメランコリックな歌唱を聴かせる出だし
そんなメランコリックな歌唱とサビ前のアップテンポ部の対比が印象的

7. 想い絶ちがたく、初恋なりがたし はミドルテンポな1曲
恋への想いを歌うサビの歌メロが堪りませんね。
ラストのギターソロからの繰り返しに悶絶・・・
ヒナギクのか弱い一面が浮き彫りになっています。

8. NOTICE は自分の中で恋心の存在が大きくなっていたことに漸く気付いた、
そんな一人の乙女の内面を歌った曲でしょうか。
伊藤静さんの丁寧な歌唱も光ります。

9. あしたのわたし は穏やかなピアノを引き連れて進んでいく1曲
生徒会長としてはちょっと肩の力が入り過ぎていたのか、
ふとした時に弱みを見せてしまいそうな姿が浮かびます。

10. Heart of Flower はラストに控えし代表曲その2
弱みを見せてしまいそうになるも、また力強く一歩を踏み出して行く、
そんな前向きな気持ちが滲み出ています。


disc2 はシンフォニックアレンジと言うことで、
本作のシンフォニックアレンジをメドレー形式にて収録
威風堂々とした生徒会長の姿が浮かんでくるアレンジ


アニメ、ゲームの類のキャラクターソングと言うと、
流行、一時的なもので使い捨ての音楽、作品の様な印象が少なからずありますが、
本作はあまりに充実した楽曲群に驚きを隠せません。
ノリの良いポップな曲、力強いロックチューン、バラード、
そしてまさかのシンフォニックアレンジと幅広い内容になっています。

アニメ、キャラクターのファンは勿論のこと、
伊藤静さんのファンは問答無用で楽しめるに違いない作品ではないでしょうか。
普段暗い音楽ばかり聴いている人には、
余りにも眩しく、縁遠く、返って厭世感が増してしまいそうな危険性を内包
もう自分が高校生だったのは10年近く前だったんだという
事実を突き付けられ、胸が苦しくなります。
周りからは完璧超人と謳われている生徒会長も、やはり一人の女の子
当然、恋もするし、弱みを見せそうになったりもします。
周囲から頼られる立場である生徒会長として、
多少は無理をしてでもやり抜いてしまう、人気者と言うのも辛い立場ですね・・・
曲順も意図的にか、前半は生徒会長としての姿、
後半に進むにつれて一人の女の子としての内面を描いた楽曲へシフトしている様な気がします。

伊藤静さんの歌唱は超実力派ということはありませんが、
キャラクターのイメージを損なわずに素晴らしい歌唱を聴かせてくれます。
キャラクターソングでここまでのアルバムを出してくるとは・・・
2009年の作品でもかなり聴いた方だと思います。
満足度は93点くらいでしょうか。この手の作品は高いですからねえ。


10. Heart of Flower
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]