忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

ULTIMATE DIAMOND.jpg









水樹奈々 / ULTIMATE DIAMOND
2009
声優 , アニソン




人気声優による7thフルアルバム
色々ゴタゴタして発売延期にもなったりしましたが、無事にリリースされました。
初回限定版は豪華デジパック仕様、44Pブックレット、DVD付属になってます。
また、ゲーマーズで購入したらLPサイズのジャケットが付いてきました。


1. MARIA & JOKER はElements Gardenの上松氏による作曲
ズキューン!!と鳴り響く銃声のSE、台詞を交えたイントロで幕を開け、
上松氏らしいシンフォニックな風味を仄かに纏いつつ進みます。
そして、これは過去最高難易度の曲じゃないでしょうか・・・
色気を感じさせるファルセットを目まぐるしくスイッチさせており、流石ですね。

2. 快楽カメリア は笛、琴の音が和風テイストを醸し出しており、
はじめは「陰陽座かw?」と思ってしまいました。
サビの疾走感が気持ちのいい曲です。

3. PERFECT SMILE は軽快なピアノをバックにした曲名通りの明るい曲

4. Trickster は18thシングル収録曲
当時は、あまり上松氏っぽくない曲だなと思ったものです。

5. Mr. Bunny! はポップな1曲で、特に印象に残りませんでした。

6. 沈黙の果実 はシンフォニックなシンセとギターによるイントロから期待がもて、
何だか歌メロが「残光のガイア」っぽい?と思いました。
しほりという方が作曲を担当しているみたいですが、Elements Gardenっぽい曲ですね。
ギターソロ、アコギの出番もあり、インストパートも充実してます。

7. Brand New Tops はウォーウォー叫ぶコーラスにJAM Projectかと思いきや、
爽やかなアップテンポチューンです。

8. 少年 は水樹奈々さんの力強い中低音域がフィーチュアされた曲
厚めのコーラスをまとったサビメロが凛々しくカッコいいです。

9. Gimmick Game はテクノっぽい電子音を取り入れた軽快な曲
なんか怒涛の如く押し寄せるサビの歌メロがツボです。
作曲はElements Gardenの藤田淳平氏ですが、こういう曲も作るんですね。

10. Dancing in the velvet moonは17thシングル収録曲
Stratovarius , Dark Moorらを思わせるクサクサシンセが良いです。

11. ray of changeは所々登場するKey.がChildren of Bodomっぽいのが不思議
アコギによるソロもあり、曲自体は落ち着いた仕上がりになってます。

12. 深愛 は19thシングル収録曲のバラード
12曲目にしてようやくバラードというのも、
彼女の作品にしては珍しいのではないでしょうか。

13. 蒼き光の果て -ULTIMATE MODE- は、
アニメ「AYAKASHI」登場キャラ、夜明エイムのキャラソンのバージョン違い
まさかこの曲が収録されるとは思ってもみなかった・・・人気あるんですかね?
シンフォニックで雄大なシンセが大胆に導入されているのが
オリジナルとの違いでしょうか。
また、ボーカルも録り直しみたいで、サビのカクカクした割舌が気になるw
これでやっとこの曲もカラオケ配信されそうですね。

14. Astrogation は17thシングル収録曲
シングルが出た当時は勝手にElements Garden作曲だと思ってました。
跳ねるような鍵盤の音が心地よいアップテンポチューンです。

15. 夢の続き は懐かしい感じのするバラードで、
「ガラスの華」、「M・A・M・A」あたりを思い出させます。


15曲65分と盛り沢山の内容になっており、
複数人の作曲者陣による楽曲はバラエティーに富んでいます。
ただ、シングル曲に並ぶような圧倒的キラーチューンは一聴した限りなかったです。
と言っても、まだ2回くらいしか聴いてないので聴きこむうちに変わるかもしれません。
個人的にはElements Gardenの上松氏作曲の
ストリングスが乱舞する曲が聴きたかったですね。
そんな楽曲群の中でもお気に入りは、1 , 9曲目でしょうか。
まあ単純な好みしてますからねw
水樹奈々さんの歌唱は相変わらずで、
特に1曲目では凄まじい存在感を放っています。
あんなの歌えねえ・・・いや、どの曲も歌えないんですけどねw
やはり、こうなるとストレートなスピードメタル曲を歌ってほしいです。
RiotのThundersteelみたいなの聴いてみたいなあ・・・
水樹奈々さんの歌が好きだったり、過去作が好きな人にはおススメできる内容です。
そんなひとは薦めるまでもなく買ってると思いますがw
満足度は84点くらいですかね。


豪華仕様なのはいいが、4000円近くするのは高いと感じてしまいます・・・
関係ないですが、「水樹奈々はメタル」でググるとこのブログが1番上にきますねw(6/2時点)


2. 快楽カメリア
9. Gimmick Game



1曲目貼ろうと思いましたが、まだ見つかりませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]