忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

こんばんは。今日は大学院の学位記授与式ということで行ってきました。
これで大学+大学院6年間に渡る学生生活は終わりとなります・・・
そんなわけなので、この6年を振り返ってみたいと思います。




本館の前.JPG








残念ながら桜はまだ満開ではなかったです。
昨日まで天気悪かったですしね。


学部の時は卒業式に出なかったので、高校以来でした。
今日は色々と今生の別れをしてきました。


無事に修士課程を修了できたことに感謝しつつ、
大学生活6年間を振り返ってみたいと思います。
完全にチラシの裏的な内容となってますね。いつもそうですが・・・


◆2004-2005 (学部1年)


浪人した甲斐もあってか、無事第一志望の大学に合格
輝かしいキャンパスライフへの期待に胸を躍らせ門をくぐったのも6年前か・・・


同じ学部の先輩と知り合いになっておきたかったので、サークルに入ろうと思い立つ。
高校では硬式テニス部だったし、テニスサークルでも入ろうかと考え見学へ
たまたま見学に行ったサークルが、それほど厳しくなさそうだし、
飲み会もそんなでもなさそうな理系単科大学っぽいノリだったので、入部を決めました。


大学生と言うことでバイトをしようと思い、適当に塾講師なんかを始めました。
普段は週3-4くらいですが、夏・冬の長期休養中は地獄の様なシフトを組んでいました。


学業の方は適当に単位とれてればいいか、という感じでほどほどに取り組んでいました。
中国語落とした時はorz・・・


サークルを中心に楽しい学生生活を送っていた様に思います。
家が大学から遠かったので、サークル後の飲み会、カラオケなどには参加せず
あまり散財してなかった気がしますね。


◆2005-2006 (学部2年)


学部2年生になり、無事に第一志望の化学科に所属が決まりました。
そんなわけで実験に拘束されることとなります。


サークルも2年生となったことで、色々めんどくさい役回りが・・・
1年生の時ほど熱心にサークルに取り組むことはなくなりました。


何を思ったかTSUTAYAでMetallica , Helloween のアルバムを借りたことで
メタルに興味を持ちました。この時はMichael Kiske の歌唱にビビってましたね。
Helloween を調べていたらSonata Arctica が出てきて、
初めて購入したメタルのCDはSonata Arctica / Silence でした。
こうしてキモスパーが1人誕生


Dark Moor , Heavenly , Rhapsody , Dragonland , Galneryus , Royal Hunt
などを聴いてハァハァしていた様な・・・


バイトの方も慣れてきたので、夏・冬休みを中心にシフトに入りまくってました。


◆2006-2007 (学部3年)


サークルの最高学年になりましたが、
テニスコートの事情などで半分以上は欠席してました。


なんと実験のパートナーがメタルを聴く人で、彼には影響されることとなります。
この頃にはメロスピ、メロパワに留まらず、メロデス、メロハー、ブラックも少しは聴いてました。
Arch Enemy , Children of Bodom , In Flames などメロデスの定番どころや、
Fair Warning , Zeno , Ten 辺り哀愁漂うメロハー、
Dimmu Borgir , Cradle of Filth といったメジャーなシンフォニック・ブラックなど・・・


また、テクニカル・プログレッシブでありつつ、キャッチーな歌モノとして楽しめる
Adagio , DGM , Elegy , Symphony X , Time Requiem を良く聴いてました。
しかし、今ほど音源は買ってなかったなあ・・・
そういえばloud park の初日にも参戦


サークルを引退し、更に暇なりつつ研究室所属へ・・・


◆2007-2008 (学部4年)


研究室に所属するものの、放任主義な研究室だったため、
研究はまるでやる気なしでした。
先述の同期とよくカラオケ、CD屋巡りをしたりしてましたね。


2007年リリースで良く聴いたのは
Symphony X / paradise Lost
Dark Tranquillity / Fiction
Circus Maximus / Isolate
かなあ・・・?


また、disk union にてEmperor のBox仕様を手に取ると、
5000 枚限定とあり、気がつくと1st , 2ndを購入していました。
それからブラックメタルに興味を持ち、
とりあえずBurzum , Darkthrone , Mayhem , Immortal といった定番に手を出すも、
この頃はDissection , Naglfar かっけえ!てな具合でした。
特にDarkthrone の2ndを初めて聴いたとき、完全に置いて行かれたのも良い思い出 


12月末に何を思ったかギターを購入
すぐに飽きたら勿体ないと思い、滅茶苦茶安いものを購入
教習所通い、卒研発表準備が重なり、ほとんど放置でしたね。


◆2008-2009 (修士1年)


面倒なので大学院はそのまま進学


ブラックメタルも色々と調べて聴くようになりました。
葬式系のドゥームもものによっては聴くように
マイナーな音源は入手できるうちに購入しないと入手困難になるということを知り、
以前より購入ペースが加速していきます。


応援の意を込めてか、国産ブラックメタルの音源はとりあえず購入する癖が・・・
Hakuja , Arkha Sva , Cataplexy とかが好きですね。
また、ブラックメタルの中でもデプレッシブ・ブラックは
そんなに好きではない気がします。


学部1年生の化学実験のTA、短期の試験監督のバイトなどで
そこそこの金額を稼ぎつつ、○○金にも手を出しました。


loud park 1日目に参戦
このブログを開設したのもこの辺りだったでしょうか。


◆2009-2010 (修士2年)


就活後、昨年に引き続きTA、試験監督のバイト
色々溜まっていた分でギター2本目ESP MVを購入
血迷った部分もあると思いますが、置物になっているよりマシと思い練習することに


研究室の後輩(ロック研)にダウンで弾かなきゃダメですよ、と言われたので
ダウンピッキングを鍛えていた時期もありましたw
リズムマシンと向かい合い、ただ6弦開放とか弾いていたりw


9月はじめに何となく地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズに手を出しました。
自分が何も分かっていなかったことに気づかされ、真面目(?)に練習することに
ギター歴半年みたいなもんですね。
ギタリストのソロ作品にも手を出すようになりました。
その分音楽を聴く時間は減った様な・・・


loud park 2日目に参戦


そして修了・・・
無事終わったのも同期をはじめ、研究室の同僚に恵まれた部分が大きいと思います。
感謝感謝


○○金、半額でも返済免除になるといいなあ・・・


社会人になってもギター練習していきたいですね。
中身のない長文ですが、いつもそうなんでいいでしょう。

web拍手
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しく拝見しています
ご卒業おめでとうございます
写真、どこかで見覚えあるなと思ったら自分の母校でした
ですので、初書き込みしてみました

うちのロック研といえば、DEFILEDとゴリゴリライヴしてたVORTEXをはじめとして、メタルだらけだった記憶があります
dsn 2010/03/27(Sat)22:24:14 編集
無題
コメントありがとうございます。
研究室の後輩(ロック研)に何度かライブに連れていかれましたが、
Emperor , Silencer , Cryptopsy , Lost Horizonなどコアな選曲にビックリさせられました。

DEFILEDは名前を聞いたことがあるくらいです・・・
先述の後輩も昔はもっとゴリゴリのメタル中心だったと言ってましたね。

誰得なブログですが、今後ともよろしくお願いします。
Mosa 2010/03/29(Mon)17:45:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]