忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Fadista.jpg










Alhambra / Fadista
2007
Progressive Power Metal


 



国産プログレッシブ・パワーメタルバンドの2ndフル
Galneryus , Light Bringerのメンバーが絡んでいます。
コーラス等にゲストミュージシャンを起用


1. 朝凪 は美しいシンセによるインスト曲

2. 光の海 は凄まじくキャッチーかつヒロイックな歌メロで始まり、
随所に様式美テイストを振り撒くYuhkiの鍵盤捌きが冴えわたります。
シンガロングを誘うサビ、ラストのハイトーンが凄まじいです。

3. ラビリンス はテクニカルなベース、
クラシカルでクサクサなKey.ソロがたまらなく素敵なメロパワ的チューン

5. 春雷~桜散る嵐の夜に~ はミドルテンポ曲
プログレッシブでありながら、キャッチーで聴きやすいですね。

6. 天使の空 は静けさ漂うイントロで幕を開けるバラード
寂しげなピアノに壮絶な人間の生き様なんかを感じます。

7. ファディスタ はどこかラテンなノリが漂うアコギが登場
間奏での各パートのせめぎ合い、段々と重なり盛り上がりを見せる様が堪りません。
その後のベースも渋くてカッコいいですね。

8. エスタシオン アブラサドーラ はテクニカルでスリリングなインスト曲
中盤の怪しくうねる様な鍵盤がDream Theaterの様でもあります。

 9. ワルキューレ(ワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」~第二夜ワルキューレ~より)
 は11分を超える大曲です。シンフォニックメタルを思わせる大仰な出だしから、
凛々しく歌い上げるVo.を伴ってドラマティックに進行
Ark StormのVo.がゲストで登場しているようです。
ギターとKey.のユニゾンも激熱ですね。


各パートともにかなりの技量を備えており、プログレッシブ、
テクニカルなプレイを聴かせる傍らで、聴き難さをほとんど感じさせない楽曲が見事です。
曲によってはアニソンなんじゃねえかw?と思わせる歌メロは、
恐ろしいまでにキャッチーで、ヒロイックかつ雄々しさを感じさせます。
更に国産らしいクサメロを振りまいているので、プログレに抵抗がある方でも、
メロパワ等を好む方なら琴線に触れるものがありそうです。
ただ、この女性Vo. なんですが賛否が分かれそうですね。
パワフルな高音域にクセがあり、ビブラートのかけ方等に気になる方もいるかも・・・
私は高音でゴリ押しする様なVo.は全然okなので、気に入りました。
また、歌詞の方は日本語となっています。

YuhkiによるKey.ですが、シンフォニックでクサクサなメロディーから、
様式美テイストを醸し出したり、クラシカルなピアノ…などなど多彩なプレイを聴かせます。
ギターは本作より参加となったみたいですが、
色気を漂わせるチョーキングなど魅力的です。
Key.との壮絶なユニゾンなど、この手のテクニカルなメタルには欠かせないプレイも
ソツなくこなしている様に思いました。
ベースも時折凄まじくテクニカルな演奏を披露しており、気になりました。
ゲストVo.・コーラスにArk StormのVo.、Fukiを迎えてますね。
後者はさっきブックレットを見て知りましたw

国産の中でもかなり気に入っています。
満足度は88点くらいでしょうか。
1st はまだ持っていないので、そのうち買おうと思います。

web拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]