忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Nocturnal Ritual.jpg










Black Mist / Nocturnal Ritual
2010
Black Metal

 




アメリカ産ブラックメタルの6曲入りEP
元は40枚限定自主制作CD-Rの様ですが、
October's Mist Records から100枚限定でリリースされました。


1. Into-(Nocturnal Ritual) は雨音、ノイズに呻き声の様なものが登場するインスト曲

2. Black Dimensions では出だしのメロウ過ぎるリフ、
ポンコツ極まりないチープなドラム、
フィンランド的なノリからSatanic Warmasterの名が浮かびます。
もう恥ずかしいまでにメロディックで大いに悶絶させられました・・・

4. Blood For Satan は若干Mayhem的なリフワークを感じさせ、
ブラストビートに頼らない疾走と言い、アンダーグラウンド臭漂います。

5. Desolate Winds Of Demonic Forest もメロウさを際立たせたリフが素晴らしい1曲
苦しげなガナリVo.もカッコいいですね。

6. Die Fucking Christian Scum は儚げなトレモロリフがメランコリック極まりなく、
どこか頼りなさげなチープさと相まってもの悲しさを増長させてますね。


初聴時はまんまSatanic Warmasterじゃねえか!と思えるほどに、
ポンコツメロウなリフが乱舞する様にニヤニヤが止まりませんでした。
前EPはまだ持っていませんが、視聴してみた感じですと
フレンチ・アンダーグラウンド勢に通じるよりマニアックな作風といった印象
本作でもフィンランド産らしいノリの中にも極悪フレンチ・ブラック勢を彷彿とさせる
ドス黒い空気が漂う場面もありました。

薄っぺらいチープなドラムによる独特のノリ、
ブラストビートに頼らない徹底した2ビート疾走、
そこへ恥ずかしいまでにメロウさの極みに至ったリフが乗っていきます。
もうどう聴いてもSatanic Warmasterの名が出てきてしまいますね。
Vo.も割れ割れ寸前の邪悪なガナリ声でカッコ良しです。
このスッカスカな音質も物悲しいメロディーを際立たせており悶絶・・・

Satanic Warmasterなどのフィンランド産プリミティヴ・ブラック、
Vlad TepesとBelketreのsplitなどを好む方に是非聴いて欲しい作品
満足度は86点くらいでしょうか。
この作風でフルアルバムを作られたら大変なことになりそう・・・

ちなみに本作を注文したOctober's Mist Recordsですが、
注文した直後にHPがメンテナンス中になったり色々不安にさせられましたが、
オマケ音源付きで無事に到着し一安心・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕もいまだにこれ聴いてニヤニヤしてますw
MiasmaさんやZDRさんあたりで入荷したら売れそうですよね、これ。
>この作風でフルアルバムを作られたら大変なことになりそう・・・
おらワクワクしてきたぞ

それにしても、いまだにOMRページ落ちてますね。
ぎりぎりのタイミング買えてよかった。
大和TROLL URL 2011/02/19(Sat)12:34:19 編集
無題
>大和TROLL さん

何度聴いても素晴らしいです!
売れそうですけど、ちょっとマイナー過ぎるんで入荷されなさそうですねw
前EPと本作で結構作風が違う気もしますが、できればこの作風で突き進んで欲しいです。

そうですね。いつになったら復旧するのやら・・・
僕は注文後ずっと落ちていたんで半ば諦めていました。
Mosa 2011/02/19(Sat)20:31:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]