忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Frozen Sky.jpg









Conquest / Frozen Sky
2005
Melodic Power/Speed Metal




ウクライナ産メロディック・パワー/スピードメタルの2ndフル


1. Intro は冷やかなシンセ主体のインスト曲

2. The Ways of Vice は荘厳・クラシカルな出だしからVo.のシャウトと共に疾走
Vo.の声質、澄んだKey.の音から漂う北欧感にニヤニヤさせられます。

3. My Aim は民謡フレーズを振りまきつつ疾走
クワイアを従えつつ飛翔感のあるサビへ突入していきます。

5. Flying in the Rain はバラード
Sonata Arctica のバラード曲に通じるものを感じます。

7. Don't Tell Me Farewell もタイトルから想像できそうなメランコリックな1曲

8. Sunset は神秘的なKey.が印象的なバラード

10. Warbeast はメタル的なリフにChildren of Bodom的なインパクトを放つシンセが絡み、
サビはジャーマンメタルの様な突き抜けた明るさを感じさせます。


何も知らずに聴いたら到底ウクライナ産とは思えない作風で、
透明感ある美旋律と共に疾走していく北欧産のメロディックなメタルに通じる内容
所々顔を出す民謡調・土着色のあるメロディーなんかは
ウクライナらしいと言えばそうなのかもしれません。
ウクライナ産とかブラックメタルしか思い浮かばないんですけどねw
疾走部も多めですが、あくまでメロディー重視と言った感じで、
疾走命!なメロスパーには若干物足りないかもしれません。
突き抜ける様な飛翔感を伴ったサビの歌メロが心地よく、
シンガーの声質もクリアな北欧声と言った感じです。
歌自体はそれほど上手いとは感じませんが、良い声ですね。
メランコリックなバラードのデキも中々でSoanata Arcticaを彷彿とさせます。
音数こそそれほど多くはないものの、曲の雰囲気を支配するKey.の存在感も大きいですね。
ただ前半に疾走曲が集まり、中盤以降にバラードが多くなっている曲順は?でした。

最近のDragonland、Sonata Arctica なんかを好む方に薦めたい作品
ジャケ、タイトルも北欧産のメロディックなメタルを想像させますね。
程良いクサさ、B級感も兼ね備えた良作だと思いました。
満足度は82点くらいでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]