忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

An Epic Defiance.jpeg










Detonation / An Epic Defiance
2003
Death/Thrash Metal , Melodic Death Metal




オランダ産デスラッシュ、メロディック・デスメタルバンドの1stフル。
元々自主制作された作品だったようですが、どっかのレーベルから再発されたようです。
これだけの良盤が埋もれてしまうのは勿体ないです。


CDケースに貼られたシールに
「The Successor of Dark Tranquillity's The Gallery Album !」
と記された様に、Dark Tranquillityの叙情的なギターを
よりスラッシーに展開させたように感じました。
At The Gatesからの影響も感じます。
そんなわけで、初めて聴いた時はスウェーデン産かと思いました。


3. The Prophecy Unfolds , 11. The Last of My Commands , 12. Starveが特に気に入りました。

3. The Prophecy UnfoldsのリフはDark FuneralのKing Antichrist?
と思いましたが、そんなに似ていないかwそれにこっちの方が先でしたか。
Vo.の掛声?とともにブラストビート開始し、突き進みます。
中盤のギターソロでは泣きのギターが聴けますが、
最近のArch Enemyほどコテコテではないかな。
しかし、Vo.中々イイ声してます・・・カッコいいです。終盤の畳掛ける展開が素敵です。

11. The Last of My Commandsは疾走している中、
流麗でメロディックなギターが良いです。
ソロは弾きまくりですね。その後轟音のようなSEが入り、ラストまで駆け抜けます。

12. Starveは泣きのギターから始まり、やはり疾走。
なんだかソロになるとギターの音がかなり細くなってしまってるような・・・
気持ち悪いコーラスw?は要らなかったように思います。


1stですが質は高いんじゃないでしょうか。
先人からの影響をモロに感じますが、それでもイイものはイイです。
ドラムの貢献も大きいように思います。ブラストビートを多めに用いてますね。
そして、Vo.の声質がカッコ良いです。
中音域の咆哮だけでなく、時折聴かれる低音域のグロウルが良いアクセントになってます。


そんなわけでスウェーデン産のデスラッシュ好きな方には是非ともお勧め。
メロディーもあるので、Dark Tranquillity等の
メロデスを聴ける人なら気に入るかもしれませんね。
私は1st , 2ndしか持ってませんが、最近はよりメロデス化したとの噂を聞きます。
満足度は84点くらいでしょうか?中盤に強力なキラーチューンがあればなあと思います。


my space (3. The Prophecy Unfoldsが聴けます)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]