忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

新選組散華録.jpg










Dragon Guardian & Knights of Round 「桜華」 / 新選組散華録
2010
Melodic Speed Metal




今年も新譜のリリース、各プロジェクトで精力的な活動を見せたDragon Guardian、
こちらも新譜をリリースしたKnights of Round のYazin氏が手を組んだ作品
女性Vo.、更に豪華女性声優陣を迎えての作成となりました。


1. 藤田の日誌~天~ は尺八と三味線で幕を開け、
お約束のナレーション、台詞が淡々と続きます。

2. 明日を駆け抜ける空 はクサクサなリードギターを従え疾走
飛翔感あるサビの突き抜ける様な爽快感が心地よく、
ファルセットを用いつつ伸びやかな歌唱を聴かせる女性Vo.も魅力的です。

3. 七貴族再臨 は哀しげなメロディーをバックに美少女達のやり取りが垂れ流されます。
後半はノリノリなヴァイキング風のリズムも見せます。

4. 護国の刃 は三味線の刻みに煌びやかなシンセが被っていき、
荒ぶるハーモニクス音を交えつつ疾走していくメロディック・スピードメタルチューン
Vo.は沖田サチ役の青葉りんごさんが担当している様ですが、
台詞の声からは想像できないほどの力強くカッコ良い歌唱を聴かせてくれます。
お約束のお涙頂戴な熱き展開を見せ、
またかと思いつつ涙するのが真のDragon Guardian フリークでしょうか。


ついこの前リリースされたと思っていた「蒼之志士」では、
熱き熱唱を聴かせたJUN氏、
LightningのIRON-CHINO氏の慟哭のギターなんかのせいか、
男の血汗に塗れた熱くドラマティックな作品であったのに対し・・・
今回も日本の話をテーマにしつつ、女性Vo.、声優陣を迎えて作成され
いかにもなジャケットに赤面を禁じえませんね。

ちなみに豪華声優陣を紹介すると
土方トシミ(CV:佐藤利奈)
沖田サチ(CV:青葉りんご)
斎藤イチゴ(CV:小清水亜美)
となっています。私でも2人は知っていました。

Knights of Round のYazin氏が関与していることもあり、
クサクサなリードギター、
泣きのツインリードをフィーチュアしたメロディック・スピードメタルに、
Dragon Guardian でお馴染の台詞を大胆に導入した様な作品になっています。
さらに和のテイストを醸し出す三味線、尺八などの音も登場
つまり、今までの彼らの作品と同じ流れを汲んでいますね。
ちなみに5,6曲目は2,4曲目のカラオケVer.です。
実質シングルCDみたいなものですね。
満足度は75点くらいでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]