忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

絆.jpg










Galneryus / 絆
2012
Melodic Power/Speed Metal




国産メロディック・パワーメタルの6曲入りMCD
新曲だけではなく、過去の再録なんかも収録


1. 絆 はパチンコ「蒼天の拳」タイアップ曲
日本語歌詞による熱き歌メロに魂を鼓舞されるようです。
Vo.小野さんのシャウト、ハイトーンも更に凄みを感じさせるものになってますね。
ただ、この曲のPVはもう少しなんとかならなかったのか・・・本当にダサい・・・

2. 終わりなきこの詩 は5thアルバム収録曲の再録
こういう勇壮な曲は個人的には前任者の方が好みです。

3. Across the rainbow は2ndアルバム収録曲の再録
オリジナルのタイトルはWhisper in the Red Sky
イントロに冬のソナタ成分を更に追加しつつ、歌詞・歌い回しも変わっています。
小野さん加入後もライブの定番曲なので、違和感は感じませんね。

4. Time after time はYuhki作曲
キャッチーでありながら、哀愁漂うメロハー臭のする1曲
こういう曲は小野さんのVo.が合いますね。

5. Winning the honor も Yuhki作曲
様式美、クラシカルでスリリングな演奏の応酬が堪能できます。
3rdのPoint of No Returnといい良い曲書きますね。

6. Departure! は小野さんの曲の再録
ベースのTakaさんが歌詞を英語に翻訳したみたいです。


昨年、ニューアルバムがリリースされたばかりと思いきや、
早々のMCDリリースとなりました。
MCDとはいえ40分近い収録時間とボリュームのある内容ですね。
相変わらずGalneryus らしいメロディックでドラマティックな楽曲が並び、
過去の作品を気に入っている方なら問題なく楽しめる仕上がりではないでしょうか。
Syuさんのテクニカルでスリリングなプレイも相変わらずで、
スウィープを多用したソロはマンネリ感も漂いますが、
毎回悶絶してしまいます。
Yuhkiさん作曲の曲が2曲入っているのも中々新鮮で良かったです。
満足度は84点くらいでしょうか。


1. 絆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]