忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Resurrection.gif









Galneryus / Resurrection
2010
Melodic Power/Speed Metal




国産メロディック・パワー/スピードメタルの6thフル
看板シンガーYAMA-B脱退に伴い、小野正利氏を加えての制作
あとベースも新メンバーを迎えていますね。


1. United Blood はお決まりの短めのインスト
バンドの新たな門出を匂わせますね。

2. Burn My Heart はドラマティックな疾走チューン
Bメロでのメロウなピアノから、サビのツーバス疾走、
突き抜けるハイトーンVo.への展開に悶絶
ラストはヒロイックなコーラスを伴っていきます。

3. Carry On は小野さんのロングトーンからテンション高く疾走
間奏ではYuhki のセンスが炸裂するプログレ風の流れも

4. Destinations は5thフルの作風にも通じる爽快・ポップな1曲
小野さんの歌唱はこういう曲に合いますね。

5. Still Loving You はYuhki 作曲のアップテンポチューン

6. Emotions はタイトル通りエモーションの限りを爆発させたようなインスト曲
猛々しく唸りをあげるKey.が印象的

7. Save You もYuhki 作曲ということで、流麗なKey.が所々挿入されてます。
アグレッシブな日本語歌唱を聴くと、小野さんは日本語詞の方が合ってるのかと思えます。

8. A Far-Off Distance は先行シングルにも収録されていたバラード
ちなみにアニメ「RAINBOW 二舎六房の七人」のEDらしいです。
小野さんのクリアなハイトーンが炸裂する感動的なバラードで、
非メタラーからも評価されそうです。シングルのものとは若干Ver.違いみたいで、
ラストは男くさいコーラスを伴っていきます。

9. Fall In The Dark はベースまで交えた三者ユニゾンパートがスリリングな疾走曲
これはスラップで弾いてるのかな?

10. Destiny は先行シングル収録曲
静けさ漂うシンセに期待が高まるイントロから、
空を切裂くハイトーンの後に疾走する王道メロパワ・メロスピチューン
ソロではギター・ベース両名によるタッピングで盛り上がります。
シングルVer.とはイントロ、ソロ前など違いがありますね。

11. The Road Goes On は本作のアウトロとなるインスト曲


タイトル「Resurrection」が示す通り、YAMA-B脱退による不安を一掃するのに十分な作品
正直YAMA-Bが脱退してしまった後、もうこのバンドの作品を聴くことはないだろう・・・
とか思うこともありましたが、聴いて良かったと思える快作に仕上がっています。

初期(特に1st)のネオ・クラシカル、様式美然とした空気は薄まっていますが、
前作5th に比べると初期ファンも喜びそうな楽曲が並んでいます。
ストレートな疾走曲から、近作のポップなチューン、
バラードまでGalneryus色に満ちた楽曲を全く違和感なく歌いこなす小野氏は流石・・・
清々しいまでのハイトーン、伸びやかな歌唱は国内屈指ではないでしょうか。
YAMA-B 脱退で絶望したファンの方にも聴いて欲しいですね。
Syu のギターは4th 以降の若干ビチャビチャ・ピロピロした質感が気になりつつも、
バラード、インスト曲を始め泣きのエモーションを発散させるプレイには悶絶
Yuhki のKey.は相変わらず安心の内容で、今作では作曲面でも関わっているようです。

余談ですが、loudpark 09 公演ではHibria とタイムテーブルが重なり、
ほとんど(と言うか全然、ラストのSilent Revelation のソロ以降のみorz)
見られませんでしたが、
スタジオ盤の本作以上にメタル然とした歌唱を聴かせる小野氏に驚愕・・・
さっきまで見ていたHibria のIuri も凄まじいVo.だったのに、
全然見劣りしていなかったように記憶しています。
ライブ見に行こうかなあ・・・
なお本CDにはライブ会場でCD「You're the only … 2010」と交換できる
CD交換チケットが付いてきます。


何はともあれ今後の活動からも目が離せませんね。
満足度は87点くらいでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]