忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

In Case We'll Never Meet Again (Soundtrack For The Cassette Generation).jpg










Klimt 1918 / In Case We'll Never Meet Again (Soundtrack For The Cassette Generation)
2008
Melancholic Rock



イタリア産メランコリック・ロックの3rdフル
デジパック仕様の限定版もあるようですが、通常版を購入


1. The Breathtaking Days (Via Lactea) は2本のギターによる哀愁のフレーズに
爽やか、時にウィスパースタイルで儚げなVo.が乗り、
強弱のハッキリしたスネアによる躍動感のあるドラムが主張します。
終盤のポストロックテイスト漂うパートに悶絶・・・

2. Skygazer はAlcestを思わせるイントロから始まるキラーチューン
残響感溢れるギターによる独特の浮遊感が心地よいです。
Vo.も前曲より力強さを感じさえ、サビ前後の幻想的なギターが素晴らしい・・・

3. Ghost of a Tape Listener はこちらに問いかけてくる様なスタイルのVo.でスタート
その後はメランコリックさ爆発のギターが畳みかけ、涙腺崩壊を誘います。
キャッチーな歌メロが登場するサビでの盛り上がりと言い、ドラマティックな1曲

4. The Graduate は澄み切った水晶を連想させるシンセに、
優しげに奏でられるアルペジオが絡むイントロで始まる穏やかな曲

5. Just an Interlude in Your Life は前曲に比べ音の厚みを感じさせる幕開け
そこからフッと静けさに包まれ、またサビで怒涛の盛り上がりを見せるという展開へ

7. Suspense Music ではアップテンポなノリを見せ、緊迫した空気が漂います。

9. Atget はどこか秋~冬の季節の変遷、もの寂しさを感じさせますね。

11. True Love Is the Oldest Fear は最後に配されたキラーチューン
ラスト45秒からのメランコリックさの洪水っぷりに涙腺決壊・・・


このジャンルは今まで全くと言っていいほど聴いたことがありませんでした。
澄んだギターにより紡がれるメロディーは、ブラックメタラーからすると
最近流行のポストロック影響下のブラックメタルに通じるものがあります。
初めて聴いたときはAlcestの「Souvenirs d'Un Autre Monde」を
思い出させる場面もありましたが、あちらが幼少期を振り返っては
ノスタルジーに浸り涙するのに対して、こちらは明日からの生きる活力、
生命の力強さを感じさせました。
どちらもメランコリックさ、哀愁ダダ漏れのサウンドなのは共通なんですけどね。
Vo.は優しく包んでくれる様なマイルドな歌唱で、
時にウィスパースタイルによる繊細な感情の吐露、メロウさを感じさせる部分もあり、
哀愁・切なさの演出に一役買っています。
強弱をつけミドル中心、時にアップテンポで叩かれるドラムは躍動感に満ちており、
残響感漂うギターと相まって独特の浮遊感を生み出す場面もありました。
メランコリックさ爆発の楽曲、サウンドから涙腺崩壊を誘われる場面も多く、
初聴時には気がつくと涙していたり・・・(11. True Love Is the Oldest Fearの後半部)

何となく購入した作品でしたが、今月購入した音源の中でも衝撃作でした。
Alcest , Jesuなんかを好むメタラーの方、最近流行のシューゲイザー、
ポストロック的アプローチを見せるブラックメタルが好きな方、
及びメランコリックなゴシック・メタルを好む方々にも聴いてほしい作品
この手の音楽はほぼ無知なんですが、あまり流通してないのかな・・・?
1st, 2ndも欲しいところです。満足度は91点くらいでしょうか。


2. Skygazer
3. Ghost of a Tape Listener
11. True Love Is the Oldest Fear (Live, 音は良くないです...)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]