忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Eternal Return.jpg










Prevalent Resistance / Eternal Return
2008
Black Metal




フィンランド産ブラックメタルの3rdフル


1. From Beyond the Chains はドラムのカウントからポンコツに疾走すると思いきや、
バタバタとRawに疾走していき、以前よりモッサリとした音は抜けていますね。
美旋律トレモロを差し挟みつつ、寒々しくメロウに疾走していく様はやはりフィンランド産
タム回し等所々主張してくるドラムもカッコいいですね。

3. On Wings of Steel はドラムレスでダークに掻き鳴らされるイントロから、
若干フィンランド産らしいノリを見せるドラムが登場

4. The Eternal Return は一瞬顔を出す荘厳なギターに反応せざるを得ません。
フィンランド的なノリは減退したと言いつつも、それなりにそういうクセは残ってますね。

5. Apotheosis はラストに控えし10分超の大曲
ゆったりとミニマルに物悲しいリフを垂れ流します。
とりあえず高音部主体にドラムが喧しい・・・


以前はフィンランド産らしいポンコツ、メロウなプリミティヴ・ブラックを聴かせてくれましたが、
本作ではそのポンコツ具合も大分減退、かつ音質の向上もあってか、
より聴き易いメロディックなブラックメタル作品に仕上がっています。
寒々しくメロウに掻き鳴らされるフィンランド産らしいトレモロリフ、
疾走時はバタバタと慌しく、所々喧しく叩かれるRawなドラム、
そこへ王道をいくガナリVo.が乗っていくスタイル

本当に特筆すべきものはなく、じゃあつまらないか?と聞かれると、
やはり素晴らしいと答えずにはいられない作品
良くも悪くもクセが減退し、更なる優等生化が進んだという印象です。
大人しいSatanic Warmasterといったところでしょうか。
満足度は83点くらいですかね。


1. From Beyond the Chains

Satanic Warmasterじゃちょっと荒波過ぎてなあ・・・と思っている
ウォータースライダー系ブラックメタル初心者に薦めたい作品
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]