忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Messiah.jpg










Rie a.k.a. Suzaku / Messiah
2010
Rock , Heavy Metal



日本人女性ギタリストによる7曲入りCD
4人の女性Vo.を迎えて作成され、disk union での購入特典はDVD-R


1. End of the Darkness はオルゴールの音、足音等のSEによるイントロから、
ヘヴィーに刻むリフ、視界が開ける様なリードギターが切れ込み、
伸びやか・エモーショナルなVo.がキャッチーな歌メロを歌い上げます。

2. Chaos は後ろ向きな歌詞をもがき苦しむ様に歌うVo.が印象的
そこから疾走していくサビが心地いいです。

3. Heaven は一転して物静かなバラード
切なげな雰囲気に包まれた王道を行く曲ですね。

4. Fly Away は飛翔感のあるサビが気に入っている曲

5. Messiah はArch Enemy っぽいリフ、ツインリードでハモるオブリもそんな感じ
歌が入るとギターの音量が小さい気もしますが、これまた良い疾走曲ですね。

7. Suzaku はギター主体のインスト
テクニカルさよりはメロディー重視で聴かせると言った感じでしょうか。
繊細なタッチ、ボリューム奏法などの粋な小技を差し挟みつつ進行


とあるディストロに入荷されているのを見たときは、
どうせ色モノだろうと決めつけてスルーしていましたが、
disk union HRHM館で流れているのを聴き購入に至った作品です。

ギタリストの作品ということで、
テクニカルなソロが詰め込まれている作品かと思いそうですが
あくまでバンドの1メンバーとしての立場を貫いているように感じました。
硬質・ソリッドで切れ味あるリフ、モダン・ヘヴィネスな質感を発散するリフなんかは
完全にヘヴィーメタルの音を出していますが、
Vo.が入った時点で非メタラー、J-POPしか聴かないリスナーにも受け入れられそうな
極めてキャッチーな楽曲への変貌を見せます。
その歌メロを歌う4人の女性Vo.ですが、
全員上手くパワフルかつ情感豊かに歌いあげており、良い仕事をしています。
そして泣きのエモーショナルを爆発させるリード、ソロプレイも見事
ギターの技術もさることながら、何より楽曲の充実度が素晴らしい作品だと感じました。
私もギターの練習をしていますが、
フィジカルな面ばかりを意識している傾向にあると思います。
本作を聴いてもっと色んな練習をせねばと感じつつあります。
満足度は84点くらいでしょうか。

車内で流していたら、両親から「あんた、こんなのも聴くの?」と言われた作品でもありますw
ランディーVを駆り勇ましくリフを刻む姿・・・カッコいいです。

disk union 購入特典のDVD-Rには5. Messiah、7. Suzaku のPVが収録されてます。

7. Suzaku
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして!!

気に入っていただけたようで嬉しいです!!
10月2日目黒ステーションでライヴしますので
お時間あったら生で観ていただきたいです!(^O^)/
Tommy URL 2010/09/09(Thu)17:46:17 編集
ありがとうございます☆
初めまして☆Rie a.k.a Suzakuです(*^o^*)♪アルバム買って下さって本当にありがとうございます(∋人∈)気に入って頂けて凄く嬉しいです(-^〇^-)
私はテクニカルなギタリストもエモーショナルなギタリストも大好きで、最近はよくアンディ.ティモンズなんかを耳コピしてます(^w^)♪

メタル好きな人にも、普段メタルを聴かないという人にも聴いてもらえたらなぁと思っております☆かれこれ10年以上ギターとメタルの虜で、何とか世にメタルを普及させたいです(∋_∈)!!
どうぞ今後とも応援よろしくお願い致します☆

P.S.先日レコ発ライブが無事終わったのですが、好評につき追加ライブ決定しましたのでもしお時間ありましたら是非遊びに来て下さいませ\(☆o☆)/10/2(土)目黒ライブステーションに出演します(^_^)v
Rie URL 2010/09/09(Thu)22:53:31 編集
無題
>Tommy さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ギターのプレイ内容、楽曲ともに気に入っております。
ライヴも見てみたい、と思わせるに十分な作品でした。
10月2日は今のところ特に予定もないので、考えておきますね。
Mosa 2010/09/10(Fri)19:19:55 編集
無題
>Rie さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

まさか御本人からコメント頂けるとは夢にも思いませんでした。
偉そうなこと書いて非常に恐縮です・・・
アンディ.ティモンズですか。幅広く聴いていますね。

>メタル好きな人にも、普段メタルを聴かないという人にも聴いてもらえたらなぁと思っております☆

少なくとも私の両親2人にその思いは届いていますよ。
両親から喧しい音楽ばかり聴いていると思われている私ですが、
本作は両親ともに好評を得ています。

10年以上とは・・・私も見習わねばなりません。
次作も楽しみに待っています。

ギターを練習している身として、
Rieさんのプレイを生で見てみたいです。
予定が合えばライヴの方参加したいと思います。
Mosa 2010/09/10(Fri)19:36:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
9月1日ついに発売!!
今、アマゾン見て来たら、「在庫切れ」です…売れてるのかな?(笑) ユニオンにも注文受けたみたいだけど、店頭に並んでますか?ヘブンは扱...
URL 2010/09/09(Thu)17:52:00
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]