忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Akumu.jpg










Sungoddess / Akumu
2010
Black Metal




国産ブラックメタルの1stフル
500枚限定でのリリース


1. Intro は美しいシンセによる短めのインスト

2. 悪夢 (Akumu) は憎悪に満ちたVo.がブラストビートに乗りつつ、スタート
最近のSighにも通じるノリで突き進んだ後、
クラシカルな鍵盤と共にテンポが落ちて女性Vo.が登場
ここの鍵盤パートをスウィープで弾いてみたいなあw

3. 破滅 (Nametsu) は不穏なベースラインで開始
Arcturus を彷彿とさせる美しいシンセが印象的ですね。

4. 悲劇 (Higeki) はタイトル通り悲劇的なイントロですが、
その後は他曲と同様の展開へ

5. 奈落 (Naraku) はメロディアスなギターによる彩り、
ドスの効いたデスメタル的Vo.が印象的な1曲
テンポの落ちたパートは陰鬱なアルペジオも登場

7. 絶望 (Zetrsubou) は中盤の絶望に塗れたピアノパートが美しく堪りません。

8. 幻惑 (Genwaku) では若干プログレ染みた複雑なリズム、
展開が曲名通り幻惑に覆われたような感覚を生みますね。


クラシカルなKey.とクリアな女性Vo.を大胆にフィーチュアしたブラックメタル
確かな技術を感じさせるパワフルなドラミングは、
ブラックメタルと言うより寧ろテクニカルなデスメタル勢に通じるものを感じさせます。
超人染みた推進力、持続力を誇るブラストビートに乗り、
勢いよく疾走していく中、最近のSigh を彷彿とさせるノリなんかも垣間見えますね。
シンフォニック・ブラックとして紹介されることが多いみたいですが、
そこまで大仰な展開と言うよりはクラシカルな色合い、装飾といった印象
Arcturusなんかを彷彿とさせる場面もあったりなんかはしますが・・・
Vo. は憎悪を滲ませた中低音主体の歌唱で、
ブラックメタルと言うよりデスメタル勢を彷彿とさせるものです(ドラムもですが)。
そして、テンポが落ちたパートでは女性Vo.が登場
優雅で力強さも備えたその歌唱はTherion辺りの女性Vo.に近いでしょうか。

正直全部似たように聴こえる曲がほとんどですが、
このジャンルはそういうもんだと思えば、そこまで気にならないでしょうか。
満足度は79点くらいですかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]