忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Crying Stars -Stand Proud!-

Syu / Crying Stars -Stand Proud!-
2010
Heavy Metal




Galneryus 等での活躍で知られるギタリストのソロ作品
Galneryus のメンバーをはじめとするゲスト陣を迎えての作成となっています。
全曲カヴァー曲


1. Street Lethal (Racer X) では割と忠実なカヴァーを披露
さかもとえいぞう氏のVo.も相変わらず癖がありつつもそんなに違和感はないです。
ソロは延長されてますね。

2. The Damnation Game (Symphony X)も原曲に忠実なカヴァー
Nov氏のダーティーな漢Vo.も最近のRussell Allen の様です。
しかし、改めてMichael Romeo 恐るべし・・・

3. Silverwing (Arch Enemy) ではSyu自らVo.を担当
サビへ入る際、Key.のアレンジが加わっており清涼感を増しています。
2ndソロはPanther氏のインプロみたいです。

4. Never Die  (Yngwie J. Malmsteen) は
イントロに泣きのギターが挿入されている以外は割と原曲に忠実
小野氏のMike Vesera を意識させる歌唱が絶品

5.  We’ll Burn The Sky  (Scorpions) はメロウなギター、Vo.が印象的
Galneryus のカヴァーアルバムの方にもScorpions の曲があったことからも
Uli John Roth からの影響を覗わせますね。

6. Alone (Heart) ではLiv Moon のAkane Liv嬢がVo.を担当
原曲は知りませんが、美しいバラードですね。
広いレンジを誇る美麗なソプラノVo.がフィーチュアされてますね。

7. Against The Wind (Stratovarius) はいかにも過ぎてニヤけてしまう疾走曲
メンバーもほとんどGalneryus のまんまで安心のデキですね。
当然のことながらYuhki 氏の鍵盤捌きに注目です。

8. Thoughts Of A Dying Atheist  (Muse) はアグレッシヴに疾走する一方で、
メロウなクリーンボイスを披露するSyuが印象的
原曲どころかこのバンド自体しりませんでした。

9. Red Sky (M.S.G) は泣きのソロがフィーチュアされてますね。
ネック・ベンドしてるらしいですw

10.  I Remember You (Skid Row) は
天高く突き抜ける小野氏のハイトーンが心地よいですね。

11. The Spirit Carries On  (Dream Theater) ですが、
このバンドをカヴァーするならもっとテクニカルで派手な曲にするかと思いましたが・・・
メロウなピアノの旋律が良い感じです。

12. Only For The Weak  (In Flames) のラストは
インタビューでも語っている様に、アウトロでのクドイ位に畳みかける泣きのギターが
Mr. Crawley のようで悶絶・・・そのままフェードアウトしていき本作の終わりを告げます。


Galneyus のライヴ会場で限定発売されたカヴァーアルバム
「Voices from the Past I」「Voices from the Past II」では渋めの選曲をしていたのに対し、
本作は定番、王道曲を多めに選んだ内容に感じられました。
特に個人的には前半の選曲に震えるものがあります。

多くのゲストミュージシャンを迎えて作成されてますが、
大体がGalneryus のメンバーになってますね。
Syu のギターは勿論Vo.の方もかなりの上達を覗わせるデキになっています。
泣き、哀愁のプレイとテクニカルなプレイのルーツを感じさせ、
改めてこれらの名曲の素晴らしさを噛みしめることができました。

Young Guitar 10月号にインタビューが載っているので、
こちらも合わせて見ると中々興味深いです。
当時はThe Damnation Game に歯が立たなかったとか・・・
そりゃあ私なんか手も足も出ないわけですw

小野氏加入後のGalneryus、Syuのギタープレイを好む方には
当然薦めたい作品です。というか、そういう方は買ってますねw
満足度は82点くらいでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]