忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

Tristesse Hivernale / Aux Funérailles Du Monde.jpg










split (Alcest / Angmar) / (Tristesse Hivernale / Aux Funérailles Du Monde)
2007
Black Metal




フランスのブラックメタル2バンドによるsplit盤
LP , CDに昔リリースされたデモの収録曲を詰め込んだものになってます。
私が所持しているのはCDで、手書きナンバー入り500枚限定仕様
両バンドのロゴステッカー付き



◆Alcest / Tristesse Hivernale


2001年にリリースされたデモ4曲を詰め込んだもの
ベース、リードギター以外はNeige独りによる演奏
当時Neigeは15歳だと聞きましたが、マジですか!?


2. La Foręt De Cristal中々メロディックなブラック
ポコポコいうややチープなドラムが疾走し、
ギターが荒涼、退廃としたメロディーを奏でます。
Neigeによるボーカルは他バンドで聴けるような壮絶な高音絶叫ではなく、
やや高音のガナリ声です。これも中々悲痛でイイです。


4. La Mort Plane Sur Ces Contrées Glacéesは怪しげなギターのメロが
Peste Noireを彷彿とさせます。
ギターソロもあり、メロディックに弾きまくっていて存在感を示してます。
ボーカルはズルズル引きずるようなスタイルのイービル声です。


Neige関連バンドの中で近いのは、敢えて言うならMortiferaでしょうか。
Alcestの1stフルとは全然違うブラックメタルを展開
時折アコギ等も登場し、今のAlcestに通じる哀愁フレーズも顔をのぞかせ、
Neigeの存在感、才能に平伏すのみ・・・と感じる4曲でした。
デモですが、そこまで音質が悪いということもなく、
メロディックなギターのおかげで聴きやすくもありました。
Neige関連バンドのファンなら気に入るのではないでしょうか。



◆Angmar / Aux Funérailles Du Monde


2003年にリリースされたデモ6曲を収録
2005年再発のCD-Rには8曲入ってるらしいです。


5. Les Songes de l'Hiverはあぁ~あぁ~いうコーラスと、
穏やかに奏でられるアコギによるイントロから荒々しくブラックメタルパートへ
ドカドカ、バキバキいう荒々しいスネア、シンバル等の高音域が強調されたドラム、
音質の悪さゆえかややもっさりとしていて奥に引っ込み気味のギターが
叙情的なトレモロギターを奏でていて、胸にくる哀愁メロディーが堪りません。
ラストはイントロ同様に穏やかに締めくくり

6. L'Écho de ta Haineはギターのチョーキング?がやけに耳につく1曲
ブラストビートを織り交ぜつつ、叙情メロを紡ぐギターに
中音域のガナリ声ボーカルがのるスタイルで、5-6曲目の流れは非常に強力


猛烈なブラストビートを取り入れつつも、緩急のついた展開を見せ、
落ち着いたパートではアコギ、ピアノを用いた美しくも陰鬱なメロディーを聴かせ、
疾走するときは、ドカドカ荒々しく叩かれるスネア、
高音域が強調されている音質のためか喧しいまでのシンバルが耳を付き、
ギターはややもっさりとしているも、そのややチープな具合がマッチしているとも取れます。
トレモロギターによる美メロ、叙情的なフレーズは琴線に触れまくりです。



とまあ、全10曲入りでボリューム満点の内容でした。
この作品、昨年秋にamazonに入荷するとの知らせがあって、
予約してたんですが、見事に・・・されましたorz
こんなのがamazonに入荷するなんておかしいとは思いましたが・・・
そんなわけで購入過程を踏まえても思い入れのある作品です。
陰鬱な雰囲気を醸し出すアートワークもGood!!
満足度は89点くらいですかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]