忍者ブログ
趣味である音楽(主にメタル)や競馬に関するブログ

The Plague of Our Lands.jpg

 





 


split (Dernier Martyr / Lifeless Sorrow / All the Cold) / The Plague of Our Lands
2009
Black Metal
 




ロシア、南アフリカ産ブラックメタル3バンドによるsplit音源
メキシコのSelf Mutilation Services より500枚限定リリース


◆Dernier Martyr (3曲)

1. Follow the River, Towards the Sea... は
Pest Productions のVAにも収録されてますね。

2. This is the Last Time He Talks to Birds... は穏やかなパートと
感情剥き出しなパートの対比が印象的で、Vo.の奮闘が目立ちます。

3. Angels' Throats はクリーンなギターの音が後光が差し込める様で、
歪み切ったギターの音とシューゲイザー、ポストロック影響下にある
ブラックメタルならではのハーモニーを奏でていきます。


最近流行のシューゲイザー要素を含んだブラックメタルなサウンド
クリーン、ディストーションギターが織りなすハーモニーが
優しく包み込むように迫ります。
Vo. は感情剥き出しの歌唱により存在感を放っています。
VA「The World Comes to an End in the End of a Journey」の
10曲目 937 km も良かったし、気になるバンドの一つです。
Pest Productions より2010年に新作をリリースする予定みたいですね。


◆Lifeless Sorrow (3曲)

4. Plague of our Land は病院の個室で孤独感に苛まれている様な
デプレッシブ・ブラックメタルサウンドです。
頭のネジが外れた様な奇怪なメロディー、
突如気がどうかしてしまったのか喚き出すVo.が不気味・・・

5. Of Desolate Winds はドゥーミーなイントロから一転、
疾走したりよくわからん展開を見せます。
摩訶不思議と言うか気持ち悪いギターソロも変わってますね。


このバンドは本音源で初めて聴きました。
どこか病的な要素を感じさせるデプレッシブ・ブラックメタル
ドゥーミーかつ美しげなメロディーを聴かせる中、
狂った様な奇怪なギター、精神病患者を思わせる喚きVo.など悲痛ですね。
デプレッシブ・ブラックが苦手な私にはこの大作気味の楽曲が
若干退屈に映る場面も・・・


◆All the Cold (3曲)

7. Of Desolate Winds は突然のメロディックなリードギターに驚かされ、
その後もブラックメタルらしからぬ刻みを見せます。
メロディック・デスメタル一歩手前といった感じでしょうか。

8. Coldness of Another Universe はヘヴィーに刻むギターに、
ピコピコとしたシンセが絡み、唖然とさせられます・・・


このバンドも本作で初めて聴きました。
勝手にダーク・アンビエント的なブラックメタルをやっているのかと思ってましたが、
そんなことはなく叙情的なメロディーを紡いでいくスタイルでした。
あまりブラックメタルらしさは感じられず、
寧ろメロディック・デスメタル1歩手前と言った感じでしょうか。
ただ、あのシンセの音は違和感を感じてしまいます。
他作品もこんな感じなんでしょうか?


Dernier Martyr しか知らずに購入した作品です。
Dernier Martyr を除く2バンドはこれからほとんど聴くことはなさそうです。
Pest Productions からの新作を楽しみに待つことにしましょう。
満足度は70点くらいでしょうか。

web拍手
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ALL THE COLDは初期はアンビエント(たまにブラック)をやってましたよ。

メンバーはKIRAIというエレクトロニカプロジェクトをやっているので電子音はいつかは出ると思いました。

個人的には好きですが、もうブラックメタルではないですよね。
NONAME 2010/04/01(Thu)00:10:59 編集
無題
コメントありがとうございます。

確かに、metal archivesにもそんな記述がありますね。
気が向いたら、コンピレーションアルバムを買ってみようかと思います。

この路線は好みが分かれそうですね。
オシャレなバンドロゴは結構好みだったりします。
Mosa 2010/04/02(Fri)20:12:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mosa
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/10
職業:
研修中
趣味:
音楽鑑賞 競馬観戦
フリーエリア
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
(09/09)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]